FC2ブログ

行ってきました!

25日(火)、はるばる岡山井原市まで国体新体操見に行って来ました!所要時間約3時間( ̄ー ̄;)主人に会社まで休んでもらい(笑)運転してもらい、行ってきました。

12時開始だということで10時過ぎに着くように行ったんですよ。

ところが

何と、もう大行列で、しかも係員に聞いたら入れないかもしれませんって言われたんです・・・。会場には800人しか入れないらしく、なのに整理券はどんどん配っていて1600枚用意されてたという状況。出てくる人があれば順次入れていきますって言われたんですが、入った人が出てくるとは思えず( ̄_ ̄|||) しかも団体戦は個人と違って2時間で終わってしまいますし・・・。

前日からの徹夜組みの方もいらっしゃったとか。

でもとりあえずはるばる来たのに外のモニターで見るなんてありえない!!!と、どやどやがやがややっておりました。結果的には入れたんですが、あれで入れなかったらどうしてたんだろ・・・という感じでありました。

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、初の国体観戦。女子フロアの真後ろに陣取って観戦いたしました。生で大きな大会を見るのは本当に久しぶりでした。99年に大阪で開催された世界選手権以来でしょうか・・・。しかも男女とも見れるということでとっても楽しみにしていました。

ブログにしっかりレポート書かなきゃと思い最初はメモなんかとってたんですが、途中から見ることに集中して書くのやめました(ー。ー;)なのであまりしっかりレポート書けませんが(汗)やはり全国レベルということですばらしかったです。

まずぱっと目を引いたのがレオタード!!!もうどのチームもまばゆいほどにキラキラで、デザインも素敵でぼーっと見とれてしまいました。とってもハイレベルなレオタードでRGサポーターはまだまだだな・・・と痛切に感じました。もっともっと勉強していかなくてはいけませんね。

レオタードは本当にどこも素敵でしたが、全体的に黒を部分的に使ってすっきり整えたデザインが多かったように思います。それからギザギザスカート。これ多かったですね。あとは黄色。兵庫の選抜チームのレオタードは黒と黄色がぱっと目をひいて、リボンとのコントラストもきれいでした。って、こうやって文章で書いてもぴんときませんね。千葉の昭和学院高校の赤と黒のレオタードも素敵だったなー。

演技のほうはやはり全国レベルということでみな徒手のレベルが非常に高かったです。今のルールは柔軟性が非常に求められますし、大変だなーと思いながら見ていました。難度の高い、座でのターンもほとんどのチームが入れていました。あれって本当に難しいんですよね。しっかりできていてすごいなーと感心しきりな私でした。手具はリボンだったんですが、面白い動きがたくさんあって驚きの連続でした。みなさんよく色んな技を考えられますね。すごいです。

佐賀女子高校がやっていた4本のリボンで1本のリボンをキャッチする技、すごいですねー。どう説明すればいいでしょうか、難しい(笑)4本で結びながらキャッチっていうんでしょうか、分かる人説明してください(笑)面白い技でした。

地元開催の岡山南高校の演技も素敵でした。レオタードもとっても綺麗でしたね。曲がかかったとたん「あ!!」と思いました。現役の選手の方はずいぶん前の曲で知らないかも知れませんが、90年ごろかな?ブルガリアのナショナルチームがフープ&リボンで使っていたのとまったく同じ曲でした。このブルガリアの演技が私はとっても好きだったので曲を聞いて懐かしく思い出しちゃいました。岡山チームのリボンの演技にもぴったり合っていて素敵でしたよ。

うーん他にも色々書きたいんですが、きりがないのでこのあたりで(=^_^=)

それからもうひとつ楽しみにしていた男子新体操!!生で見れて感激でした。所さんの男子新体操の旅はかじりついて見てましたから(笑)特に印象に残ったのは岡山の精研高校、青森山田高校、佐賀の神埼清明高校。

精研高校は前日個人戦1位、ということで勢いもあったでしょうし、何よりも地元開催というプレッシャーの中でとってもパワーを感じる演技でした。会場も一体になって応援していた感じがありましたし、あの雰囲気の中でしっかりと演技をしている姿はとても胸を打たれました。

佐賀の神埼清明もすばらしかった!!男子新体操のことはそれほど詳しく知りませんがでもとってもいい!!っていうのは分かりました。バランスもすごく綺麗だったし技も迫力満点。

青森山田高校は団体戦だけだと最高得点の19.075。すごい点数ですよね。パワーも高さも美しさもあり、圧倒的な強さを感じました。外崎君でしたっけ?あのジェットコースターみたいな技??もさらにパワーアップしていてすごかったですね。会場がどよめいていました。

岩手の盛岡市立高校の演技もよかったです。何よりも見るのを楽しみにしていましたので(笑)あ、野呂先生だーとミーハーなおばちゃんになっていました(笑)

最後のトルネードも藤田君だけだったのが二人でやるようになっていました。うーん、すごい。演技途中のラインアウトが惜しかった!

レポートらしからぬレポートで申し訳ないです <(_ _)> やはり生で見るのはいいものです!次は11月6日の全日本。全日本も初めて見に行くんです。楽しみ!!というか、ちょっとドキドキ。もっと圧倒されるんだろうなーと(^-^;)教室の子供たちも見に行くんですが、おそらく目が点になるんじゃないかと思っています。

来年は兵庫県で国体がありますので来年も絶対見に行こうと思います。

出場された選手の皆様本当にお疲れ様でした。国体当日お世話になった方々ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)