fc2ブログ

全日本新体操選手権

11月3日~5日まで、三重県のサンアリーナで全日本新体操選手権が開催されました。昨年の兵庫での開催に続き2年連続で近畿での開催となりました。こんなことはめったにありませんね。ネットショップを始めてから不思議と近くで大きな大会が開催されています。昨年の岡山国体、全日本、今年のインターハイ、国体、全日本と大きな大会を観戦できる機会に恵まれ本当によかったなーと思っています。

2007年の選抜大会、インターハイは九州へいってしまいますし(泣)しばらくは大きな大会も近くで見れなくなります、残念(T_T) 今月のワールドカップ決勝を見に行けないのも本当に残念でなりません。

全日本は11月5日の個人種目別決勝、男子団体決勝を見に行ってきました。三重には前日入りしていたんですが、主人と子供も一緒でしたので家族旅行ということで4日は観光に徹しました(笑)朝4時に自宅を出発。まずは伊勢神宮に到着です。2度目の伊勢神宮。大好きな場所です。寝起きだったのですが、神宮内に足を踏み入れると一瞬で目が覚めました(笑)

外宮を最初にお参りして内宮にお参りしたんですが、何と!!村田由香里さんがお参りされていました(*^▽^*)鳥居をこえて橋を家族で歩いていると私の横を颯爽と歩いて行かれる方が!一瞬にして分かりました。「村田さんだ!」と横にいる主人に小さな声で叫んでしまいました(笑)個人総合の2日目の朝です。個人総合1日目が3位で終わったことは私は全く知らなくて、結果どうだったのかなーなんて思いながら村田さんの後ろ姿を追っかけていました。顔ちいさいー、姿勢が美しいー、どこからどう見ても新体操選手だーなんて後ろで主人と話しながら歩いていたんですが、あっという間に村田さんの姿は見えなくなりました。「あー、頑張ってくださいって声かければよかったー(T_T)」なんて主人と話しておりましたが、しばらくしてまた前方から村田さんが歩いて来られました!

集中されているときだろうし、プライベートだし、大事な2日目の朝だし、プレッシャーになってはいけないし…などなど一瞬のうちに色々考えたんですけど、こんな朝早く、しかも人もほとんどいないところで偶然とはいえお会いできたので思い切って「村田さん、応援してます!頑張ってください!」と声をかけさせていただきました(≧∇≦)村田さんはとっても素敵な笑顔で「ありがとうございます(^ー^)」とこたえて下さいました。感激でした(≧ー≦)ちょっとびっくりされてましたけど(^^;)大切な時間に本当に失礼いたしました。でもあの満面の笑顔に私も元気をいただきました。ありがとうございました!!

その日は個人総合は観戦せず伊勢周辺を家族でうろうろ。翌日は全日本大学駅伝、宮里藍ちゃんも出場したゴルフのミズノクラシックがあるとかで伊勢周辺は大変賑わっていました。11月は大きなスポーツ大会が一度にあって三重県は忙しいですね~。宿もよく取れたよ・・・って感じでした(汗)


さてさて5日は、20分遅れて到着(泣)到着したらボールが終わる頃でした。慌ててプログラムを購入。途中抜け出して昨日の結果を急いで書き写してまた客席へ。

すごーく大きな体育館でびっくりしました。しかもとてもきれいで座り心地の良いシート。なのに客席は半分以上空いていてもったいないー!!という感じでした。今年は無料でしたしもっと多くの人に見ていただきたかったですね。おかげで正面に座って観戦することが出来ました。

前日の個人総合は村田さんが逆転しての総合優勝6連覇。すばらしいですね。そしてこの日の種目別も大変素晴らしい演技でした。やはり別格という印象でした。ぶれない軸、とても安定したフェッテターン、高いジャンプと確実な難度。何をとっても素晴らしい演技でした。圧巻ですね。みながらぐっとくるものがありました。

どの選手もそうでしたが、個人種目については多くの選手が最後の最後に大技を入れていて、もう見てるほうがドキドキでした(ΘoΘ;) あんな大技を最後に入れるなんて信じられなーい!なくらい大技ですよ。

でも少し気になったのが曲時間が1、2秒オーバーな選手が多かったこと。曲が終わっても体が動いていれば演技時間とみなされますので、投げが少し遅れたりで1分31秒、32秒という選手が多かったように思いました。

やはり種目別はベスト8の選手ということでどの選手も本当に素晴らしく難度も確実でずっと「うわーすごいー、すごすぎるー」と私はつぶやいておりました(笑)

何だか全然レポートになっていませんね(汗)

団体もよかったです。高校生たちもクラブチームや大学チームに混じって頑張っていました。オールジャパンチームも演技されたんですよ!これは知らなかったので感激しました!リボンのあの最後のところすごいですねー。どうすごいかって説明ができませんけど(^^;)見た方なら分かると思いますけど独創的でとっても印象に残りました。

そして大好きな男子新体操。主人が男子新体操が好きで、特に団体だけは見る!と楽しみにしていました。子供は最初からもう退屈で、主人と外で遊んでいたんですけど、男子の団体だけは見てました。

いやー、やはりすばらしいo(^-^)o私はやはり青森山田高校の団体が好きです。大学生はやはりパワーがあって大技も多く見応えがありました。

短い時間でしたがトップ選手の演技が凝縮された全日本種目別決勝、男子団体決勝、とてもすばらしい演技を観戦できて楽しい1日でした。

プログラムを見ていて、予選、決勝を含め当店のお客様のお名前もたくさん見つけることができました。何だかとっても嬉しくなりました。5日の出場選手の中にもお客様がいらっしゃって、食い入るように見てしまいました(笑)有難いことですね。これからも少しでもたくさんの新体操をされている皆さんのお力になれるお店でありたいと強く思った一日でした。

村田さんの完全制覇。本当にすばらしいです。これからも素敵な演技を見せてください!

この場所でワールドカップ決勝があるのかーと思うと本当に行けないことが残念でなりませんでした(T_T) 行かれる方は是非楽しんできてください!つたないレポートで申し訳ありません <(_ _)>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)