FC2ブログ

もう少しですので

今朝、今年初めてのメールマガジンを発行いたしました。新年のご挨拶もままならず申し訳ございませんでした<(_ _)> ホームページ更新も滞っておりまして皆様お待ちのところ申し訳ございません。新商品はぞくぞく入荷しておりますが、更新待ちの状態です(汗)さきほどもまた新しい生地が入荷しました(滝汗)頑張って今月中に(あと3日しかありませんが・・・)更新いたしますので楽しみにお待ちいただければ幸いです。更新日時のめどがたちましたらまたメルマガとこちらのブログでお知らせしたいと思います。

昨日も新体操教室でした。風邪が流行っているので人数が少なかったですね。バーレッスンしてると子供たちが「寒い寒い」と言っておりましたが、バーレッスンて結構しんどいから汗でてきそうなものだけど・・・うーん(ー。ー)

さてさて、未だに2005世界選手権のDVDもきちんと隅々まで見れておりません。いつになったら見れるんだ!?と思いつつ、昔の新体操を見たくなってビデオから編集したDVDを出してきて見ました。DVD見てる間があればお仕事してください!!と言われそうですが、お仕事もしてます(汗)お仕事部屋を掃除しながら、「’90新体操ワコールカップ」鑑賞しました。90年と言えば、今現役でやっている皆さんは生まれていなかったりしますね、驚いちゃいます(汗)

このワコールカップはちょうど秋山エリカさん最後の大会でした。川本ゆかりさんが初めて秋山さんを破って全日本チャンピオンになった後です。懐かしいですねー。

スペイン、ブルガリア、日本の対抗試合です。ブルガリアのエースはユリア・バイチェバ選手。今現役の方は知らないかな??私はとっても好きな選手でした。ここ最近ではブルガリアの選手が個人でチャンピオンになることはないですが、このバイチェバ選手はヨーロッパ選手権でロシア勢(旧ソ連)を破ってチャンピオンになってますし、まだビアンカ・パノバ選手や、ドナフスカ選手がいた頃の3番手の選手でした。

ワコールカップの演技はすごく素敵です。4種目すべて同じレオタードなんですが、それぞれの種目でまったく雰囲気も違ってすごいなーと思いながら当時も見ていました。

今とはまったくルールも違いますので比較はできませんが、今より表現力や独創性があってこの頃の新体操は好きですね。

高級難度とかリスクとかいう言葉がでてきます(笑)団体もこの頃はブルガリアが世界チャンピオンでした。団体も6人ですし、このワコールカップのブルガリアのクラブの団体はすごいです!!

こんな風に書いても読んでる人にはわかりませんね(笑)なかなか昔の映像を見ることはできないかもしれませんが、基本は一緒ですので、昔の新体操を見てもとても勉強になります。

まだまだDVD化が進まない昔の新体操のビデオ。自分の練習のときの映像もありますが(汗)これも見たくはないけど一応記念にDVD化しとこうかと思っています。封印DVDになること間違いなしですけど(笑)

あの頃の体型に戻りたいなーと思う今日この頃です、切に・・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

harukaさん、「う"~ん」と頭をかかえるメールを送信してしまい(ごめんなさい)、でもとてもご丁寧にコメント頂きまして本当にどうもありがとうございます。元気がでました(*^_^*) これからも純粋に、楽しく娘の応援・サポートしていきます!あっという間の3月ですね。さあ、家事も育児も仕事も、休憩も、楽しくやっていきましょうo(^0^)o

No title

lilyさん

コメントいただいておりましたのにお返事が遅くなりまして申し訳ございません!!

お子様の大会が終わられたのですね。お疲れ様でした。よい結果を残されて益々新体操にはまっていらっしゃるとのこと。とてもすばらしいことですね。一つ一つの大会を経験して精神力も強くなっていきますし、他の選手の演技を見て刺激を受けたり新たな目標がをたてて次に進むいい機会となったのではないでしょうか。益々のご活躍をお祈りいたします。

それから審査結果の件ですが・・・

難しい問題ですね。新体操という競技は水泳や陸上のようにタイムがきっちりでる競技ではないですし、芸術性が重視される面もあって、審判の採点も大変なものです。近年はルールの大幅な改正があり、入れるべき難度の回数や種類も決まっています。そしてその難度の種類も多種多様です。高い難度をやる選手は多少のミスをしても難度がしっかりできていれば点数が高いということもあります。

また自分の教え子を審判が採点するということは必ずあります。しかしその場合も審判はしっかりと厳しく採点することが望ましいことです。

特定のチームが優遇される採点方法はあってはならないことですし、実際のところそのようなことが他府県でもあるのかないのか私には分かりませんが、純粋に新体操を頑張っている選手が報われないようなことにはなってほしくないですね。

競技は違いますがいつの大会だったか、フィギュアスケートの審判が裏で密約をして点数を高くつけて大問題になったことがありましたね。そういうことが世界レベルでも起こっているということが驚きでした。

また新体操の大会でもやはりホームアドバンテージがあるのかなーと感じることもなくはありません。しかしスポーツの世界、やるほうも見るほうもそれを審判する者も公平な目で競技をみるということが理想だと思っています。

何だか難しいことを書いてすみません(^ー^;)お子様の頑張りをきっちり見ている方は必ずいますし、当然のことなら教えてくださっている先生やチームメイトが一番お子様のことを理解してくださるはずです。

まだまだ大変なこともたくさんあると思いますが負けずに頑張ってくださいね!!応援しています。

No title

お久しぶりです!先月娘の大会が終わりました。良い結果で、ますます新体操にはまっていく娘です。ところでこの大会、私の住んでいる県内では大きな大会だったのですが、納得いかないことがあったので誰か(特に県外の方)のお話が聞けたらと思いました。ド素人の私だけでなくベテランの方々からみても、トップ争いは特定のクラブをひいきした審査結果でした。毎回の事らしく、一生懸命な子ども達のやる気を無くす大人の世界を初めて見て、娘もこんな目に遭う日がくるのかととても不安になりました。どうにかならないのかな?こんな事ってどこにでもあることなのかな?すみません、重たくなっちゃいました。。。良い方向に行きますように!

No title

nanakoさん

お返事遅くなってすみません<(_ _)>

ワコールカップはテレビだったのですね。私のはやとちりでごめんなさい。でもブラザーカップは生で見られたんですねー。

子供たちに負けず動いていらっしゃるんですね!すばらしい!!社会人大会にも出られていたとは!!

また他の大会も鑑賞レポートなど書きたいと思いますのでまた懐かしんで書き込みお願いしますo(^-^)o

No title

'90ワコールはテレビ放送で観ました。誤解するような書き方でごめんなさい!でも'91、92ブラザーは生で観戦しました!

私はまだ子どもたちに負けず動いていますよ。20代前半は口だけ指導者でした(笑)20代後半になった時にこれではいけない!と思い始め、ダイエットも兼ねて子どもたちと一緒に基礎から動き始めました。(でもなかなか痩せません)
思うように動けないので周りから見ればカッコ悪い指導者ですが、一緒に動くと子どもたちは嬉しそうです。

ちなみに社会人大会も恥ずかしながら過去数回参加してます(^-^;)

harukaさんの大会観戦レポート、また楽しみにしています!

No title

nanakoさん

書き込みありがとうございますo(^-^)o反応していただいて嬉しいです(笑)私も数えきれないほど見ましたよ!この’90ワコールカップは特にお気に入りです。バイチェバ選手のボール素敵ですよねー。ほんとに美しい。生で見られたなんてうらやましいです(≧ー≦)ブルガリアの団体は本当に大好きで、何度も何度もみました。ブラザーカップだったかな?でブルガリアが白のレオタードで赤のリボンとフープでやっていた団体もすごく好きです。分かるかな(笑)

ビデオ、私も久々に出してくるとかなり画像が悪くなっていて(おそらくビデオテープの劣化でしょうか・・・)焦ってDVD化を始めました。nanakoさんも時々チェックをおすすめします。見れなくなってた!!ってなったらショックですよ!!とにかく本数が多くてなかなかDVD化が進みませんが、早いうちにやってしまおうと思っています。

こうやってnanakoさんのように懐かしく読んで下さる方もいて嬉しいですね。また他の大会も鑑賞レポート書こうと思います(笑)

nanakoさんも指導をされているとのこと。一緒に動いたりされますか??私はわき腹と背中のお肉が邪魔をして足が上がる前にお肉が邪魔をします(汗)柔軟とダイエット今年こそ頑張らねばと思っております(- .-)ヾ ポリポリ

No title

初めて書き込みをします。
私は現在、主婦の傍ら新体操の指導をしています。
'90ワコールカップ!懐かしいですね。思わず反応してしまいました(笑)
私が生まれて初めて見た新体操がこの大会でした。
親に録画してもらい、その後何十回も(百回以上かも?)見ました。
今とはルールがかなり違いますが、手具操作や演技構成などは今見てもすごく勉強になるものばかりですね。
ユリア・バイチェバのボールのラストポーズの美しさや
ブルガリア団体クラブ6の6人が集まってクラブを打ちつけながら踊るところなどは鳥肌が立ちました。
秋山エリカさんの「人がやっていないこと」を追求する姿勢も本当に素晴らしかったです。
私もたくさんある昔のビデオをDVD化しないとと思いながらもなかなか手をつけられず、埃まみれになっています。
また昔のビデオを引っ張り出して、新体操が大好きだったあの頃を思い出そうかな~と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)