FC2ブログ

フィギュアスケート

新体操とは違いますが、最近フィギュアスケートが盛り上がっていますね。私も昔からフィギュアスケートは大好きで、よく見ていました。それこそ、伊藤みどり選手が現役の頃からよく見ていましたね。新体操とは競技は違いますが、やはり芸術性がある面はよく似ていますし音楽に合わせて演技をするという点では同じですのでとても興味深いスポーツです。特にロシアの選手は個人もペアもアイスダンスも以前からそれはそれはとても芸術的で美しくて、好きな選手もたくさんいました。

ロシアのにゴルデーワ&グリンコフというペア選手がいました。この二人は夫婦だったんですが、本当にすばらしい演技をする選手でした。フィギュアのルールはよくわかりませんが、とにかくため息がでるような美しくてすばらしい演技だったのは覚えています。でもグリンコフ選手が突然亡くなったんですよね。

男子選手で記憶に残っているのはやはりフランスのキャンデローロ選手でしょうか。日本での人気は絶大でしたね。今もプロでやっているんですよね??すごくかっこよくて彼がでる大会がテレビであると姉とキャーキャーいいながら見てました(笑)あとはロシアのペトレンコ!すごい早いステップと表現力、ジャンプの綺麗さが印象に残ってますね。あの頃はよくフィギュア見てました。

最近は日本選手の活躍が目覚しいですね。最近はテレビ放送があっても見るチャンスを逃していたんですが、先日のGPファイナルはしっかり見ました。浅田真央ちゃんの演技初めて見たんですがすごいですね。というより、彼女は何ともいえない人を惹きつけるオーラを持った子だなーというのが印象です。あの笑顔はすばらしい。フィギュアというスポーツは見た目以上に大変ハードなスポーツだと思いますが、その中であんなとびきりの笑顔がでるなんて、やはり天性のものでしょうか。思わず応援したくなります。演技もすごいですね。余裕さえ感じます。本番での勝負強さもすごいですね。でもこれからが彼女にとっては大変かもしれませんね。見るほうは勝手なもので、今度は勝ち続けることを求めてくるでしょう。そのプレッシャーと様々な視線に負けることなく、浅田真央ちゃんらしい演技をずっと続けてほしいなーと思いました。

今回不調に終わった安藤美姫ちゃん。浅田真央ちゃんばかりがクローズアップされてますけど、彼女も今まで数々成績を残してきているし、私はフィナーレで4回転を決めた彼女にすごく感動しました。もちろん本番で決められたら一番よかったけれど、あそこで挑戦し決めたことで彼女の一流選手としての意地と根性を見せてくれたような気がしました。勝手な憶測かもしれませんけど。でもすばらしかった。是非全日本で頑張ってほしいなと思いました。

全日本選手権も楽しみですね。村主選手や荒川選手にも是非頑張ってほしい。色んな世界で世代交代がとても目立つ今年ですが、ベテランの意地も見せてほしいですね。

男子選手の高橋選手と織田選手の演技も初めてちゃんと見ましたが、すばらしかったです。特に高橋選手の演技にぐっときました。最近本田武史選手見ませんね。あ、引退発表たしか新聞で見たなー。今度の全日本はもう出ないのかしら??本田選手好きだったんだけどなー。

フィギュア見ているとついついコスチュームにも目がいってしまいます(笑)スルツカヤ選手の赤と黒の衣装が素敵でした(^ー^)

フィギュアでも新体操でも笑顔って大事ですねー。ニコニコ笑ってるだけがいいわけではありませんが、やはり自然とでる笑顔は素敵です。浅田真央ちゃんの笑顔は見ている人を元気にする力がありますね。本当にかわいい!!新体操でもシビアな表情で演技をする選手もいれば笑顔全開で演技する選手もいます。それは演技内容や曲にもよりますけどね。でもやはり笑顔はいいものです。

ブルガリアのテオドラ・アレキサンドロバ選手、日本でとっても人気がありますが、彼女の笑顔も素敵でしたよね。あと、もう少し前の選手でマリア・ペトロバという選手がいましたが、彼女の笑顔もすごくかわいかった!

今年は笑顔の素敵な選手が大活躍の年でしょうか。浅田真央ちゃん、宮里藍ちゃん、それに横綱朝青龍とか大関琴欧州とか(笑)あとはサッカーのロナウジーニョ選手とか。高橋尚子選手も笑顔素敵でしたね。

笑顔は人を幸せにしますね!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)