

大雪

いつもRGサポーターをご利用いただきありがとうございます。

今日から2月。1月もあっという間に過ぎていきました。毎日大雪のニュースが続いておりますが北日本、また日本海側の皆様は本当に大変な毎日をお過ごしのことと思います。

今私が住んでいる兵庫県篠山市は度々積もるような地域ではありませんが、年に何度かは10cmほど積もることがあります。普段は降ってもすぐ解けるような状況ですが、それでも朝は道に雪が残ることがしばしばですので12月を過ぎるとタイヤはスタッドレスに必ず替えます。

最近は普段ほとんど雪が降らない地域で雪が積もることも多く、その度にノーマルタイヤでのスリップ事故や転倒事故のニュースがたくさん入ってきますね。特に都会にお住まいの方は雪道に慣れていらっしゃらないと思うのでくれぐれもお気をつけくださいね。雪道のノーマルタイヤでの運転は本当に危険です。ちょっとそこまでと思ってもそれが大事故につながっては後悔しても後悔しきれません。雪道をノーマルタイヤで走るのは雪が降る地域からすると常識的にありえないんです。歩く方もくれぐれも気をつけてくださいね。

私の実家は鳥取です。鳥取の一番東側、岩美郡というところですが、その岩美郡の中でも一番といってもいいほど実家周辺は雪が積もります(^^;)鳥取県は横に長いので積雪量は地域によってかなり差がありますが、実家周辺は既に積雪1mを超えているそうです。

写真は母から1週間前に送られてきた写真です。

20120203_2679876.jpg

今はもっともっと積もってるそうです。


今日の午後以降今シーズン最大の寒波がやってくるそうです。明日は大雪のピークとか。とにかく皆様くれぐれもお気をつけくださいませ。

インフルエンザや風邪も流行っています。体調管理にも気をつけましょうね。受験シーズンですし、受験生の皆さんもくれぐれも体調に気をつけてください!本番で力を発揮できるよう祈っています!

ではではまた近日更新しますね。

