

更新予定

近々ホームページ更新予定です。カラーラインストーンが何色か入荷しています。新しいお色もあります(でも在庫はほんのすこです、試験的なので)。それから生地も何点か入荷していますのでできるだけ早くに更新できればと思っております。明日にはおそらくモチーフも何点か入荷いたします。

年の瀬も迫ってバタバタしております(汗)家のことは何も進んでいません(T0T)

それからデコレーションテープですが、現在の在庫がなくなりましたら、一旦販売を休止いたします。取り扱いはいたしますが、商品が変わる予定です。詳しくはメールマガジンでお知らせいたします。

フィギュアスケート

新体操とは違いますが、最近フィギュアスケートが盛り上がっていますね。私も昔からフィギュアスケートは大好きで、よく見ていました。それこそ、伊藤みどり選手が現役の頃からよく見ていましたね。新体操とは競技は違いますが、やはり芸術性がある面はよく似ていますし音楽に合わせて演技をするという点では同じですのでとても興味深いスポーツです。特にロシアの選手は個人もペアもアイスダンスも以前からそれはそれはとても芸術的で美しくて、好きな選手もたくさんいました。

ロシアのにゴルデーワ&グリンコフというペア選手がいました。この二人は夫婦だったんですが、本当にすばらしい演技をする選手でした。フィギュアのルールはよくわかりませんが、とにかくため息がでるような美しくてすばらしい演技だったのは覚えています。でもグリンコフ選手が突然亡くなったんですよね。

男子選手で記憶に残っているのはやはりフランスのキャンデローロ選手でしょうか。日本での人気は絶大でしたね。今もプロでやっているんですよね??すごくかっこよくて彼がでる大会がテレビであると姉とキャーキャーいいながら見てました(笑)あとはロシアのペトレンコ!すごい早いステップと表現力、ジャンプの綺麗さが印象に残ってますね。あの頃はよくフィギュア見てました。

最近は日本選手の活躍が目覚しいですね。最近はテレビ放送があっても見るチャンスを逃していたんですが、先日のGPファイナルはしっかり見ました。浅田真央ちゃんの演技初めて見たんですがすごいですね。というより、彼女は何ともいえない人を惹きつけるオーラを持った子だなーというのが印象です。あの笑顔はすばらしい。フィギュアというスポーツは見た目以上に大変ハードなスポーツだと思いますが、その中であんなとびきりの笑顔がでるなんて、やはり天性のものでしょうか。思わず応援したくなります。演技もすごいですね。余裕さえ感じます。本番での勝負強さもすごいですね。でもこれからが彼女にとっては大変かもしれませんね。見るほうは勝手なもので、今度は勝ち続けることを求めてくるでしょう。そのプレッシャーと様々な視線に負けることなく、浅田真央ちゃんらしい演技をずっと続けてほしいなーと思いました。

今回不調に終わった安藤美姫ちゃん。浅田真央ちゃんばかりがクローズアップされてますけど、彼女も今まで数々成績を残してきているし、私はフィナーレで4回転を決めた彼女にすごく感動しました。もちろん本番で決められたら一番よかったけれど、あそこで挑戦し決めたことで彼女の一流選手としての意地と根性を見せてくれたような気がしました。勝手な憶測かもしれませんけど。でもすばらしかった。是非全日本で頑張ってほしいなと思いました。

全日本選手権も楽しみですね。村主選手や荒川選手にも是非頑張ってほしい。色んな世界で世代交代がとても目立つ今年ですが、ベテランの意地も見せてほしいですね。

男子選手の高橋選手と織田選手の演技も初めてちゃんと見ましたが、すばらしかったです。特に高橋選手の演技にぐっときました。最近本田武史選手見ませんね。あ、引退発表たしか新聞で見たなー。今度の全日本はもう出ないのかしら??本田選手好きだったんだけどなー。

フィギュア見ているとついついコスチュームにも目がいってしまいます(笑)スルツカヤ選手の赤と黒の衣装が素敵でした(^ー^)

フィギュアでも新体操でも笑顔って大事ですねー。ニコニコ笑ってるだけがいいわけではありませんが、やはり自然とでる笑顔は素敵です。浅田真央ちゃんの笑顔は見ている人を元気にする力がありますね。本当にかわいい!!新体操でもシビアな表情で演技をする選手もいれば笑顔全開で演技する選手もいます。それは演技内容や曲にもよりますけどね。でもやはり笑顔はいいものです。

ブルガリアのテオドラ・アレキサンドロバ選手、日本でとっても人気がありますが、彼女の笑顔も素敵でしたよね。あと、もう少し前の選手でマリア・ペトロバという選手がいましたが、彼女の笑顔もすごくかわいかった!

今年は笑顔の素敵な選手が大活躍の年でしょうか。浅田真央ちゃん、宮里藍ちゃん、それに横綱朝青龍とか大関琴欧州とか(笑)あとはサッカーのロナウジーニョ選手とか。高橋尚子選手も笑顔素敵でしたね。

笑顔は人を幸せにしますね!!

練習

昨日は新体操教室の日でした。私は小さい子供もいるため、いつも途中からしか行けませんが、昨日行ったら柔軟の途中でした。同じ時間に一般、中級、上級、選手の4コースの子達が同じ体育館で練習しています。それぞれ違うメニューをするのでコーチは大変です。私が毎回最初から最後までいけたらいいんですけど・・・。

今年の夏あたりから、男のコーチが一人教室で指導をしています。教室の生徒のお父さんなんですが、元器械体操の選手で、体操で有名な名門校の体操部にいた方です。後輩はオリンピックのコーチだとか。

今の新体操は私がやっていたころとは違ってアクロバットをいれることができます。転回を演技にいれる選手が多いですよね。

アクロバットはコーチや私ではなく、この男の先生が指導します。この男の先生が教えるようになってから格段に子供たちのアクロバットが上達しました。やはり教え方が違います。私も教えてほしいくらい(笑)

またこの先生は怒るとめちゃくちゃ怖いので(笑)子供たちにも緊張感があっていい感じです。

私の住んでいるところの校区は、田舎町で小学校もそれほど大きくありません。コーチの娘さんが小学校に通っていますが、聞いたところによると、体育の授業がかなりの時間数カットされているんだそうです。体育の変わりに算数とか国語とか。1ヶ月体育の授業がなかったりするんですって。考えられません!!で、運動会とかマラソン大会の前だけ急に運動させるのだそうです。教室で教えていて感じるのが、子供たちの体力というか、持久力のなさです。すぐにばてます。練習始まって間もないのに、すぐ座る子がいます。小学校の体育の授業がないということで、マット運動もしていないのか前転がきちんとできない子や、倒立ができない子もいます。

練習の初めにランニングをしますが、それだけで疲れている子もいます。最近は子供たちの基礎体力の低下が嘆かれていますが、私もそれはとっても感じます。足腰が弱い。他の小学校でも体育の授業って少ないんでしょうか。体育って子供たちが楽しみにしている授業だと思うんですが、学校側が削ってしまうとは残念です。

今日は練習中2人泣いている子がいました。一人は言われたことができなくて悔し泣き。もう一人は足が痛いと泣き出したのですが、休ませたらけろっとしていました。今日初級から一般コースに初めて上がった子です。初めての日は、やはりなれなくてしんどいのは当然です。徐々に慣れて、またみな上を目指していきますが、練習の後コーチが聞くとまた初級に戻りたいと言ったそうです。せっかくのチャンスなのに。上手になっていこうと思えば必ず乗り越えていかないといけない壁です。最初からみなうまくなんかできません。

昨日は小学校でマラソン大会があったそう。それでも元気に練習に来ている子と、しんどいからと休んでいる子と。それぞれに個々の体力も運動能力も違いますが、こういうところで差がでてくるんです。

先日試合に出た子達は絶対に練習を休みません。しんどくても来るからこちらが帰りなさいと言うくらい。親の都合で送ってもらえずどうしても練習に行けない時は号泣するそうです。それくらい練習に行きたいと思っているというのは本当に嬉しいことですし、その気持ちがあればこそ上手になっていってるんだと思います。

最終的にはやはり気持ちひとつ。新体操が好きで、頑張りたいと気持ちが大切ですね。

試合

この間の日曜日、私がお手伝いする新体操クラブの子が2名試合に出場しました。一人(4年生)は去年に引き続き2回目の出場、もう一人(3年生)は初めての出場でした。チャイルド大会なので徒手のみの演技です。1、2年生の部、3、4年生の部、5、6年生の部に別れていて各クラブそれぞれに2名までしか出場できません。

県大会ではありますが村田由香里さんの出身クラブなど大変強いチームが出場しますので、見るだけでも大変勉強になります。

当日は朝6時出発。私が車を運転し、コーチと選手2名、音楽係2名、ビデオ係1名を乗せていざ会場へ。1時間も早くついてしまったんですが、もう審判の先生方や他クラブの選手たちも到着しはじめていました。

余談ですがうちのクラブは何せ上級生がほとんどいないんです。中学生が一人いますが、学校で新体操部がなく、他の体育系の部活動に入ったため練習もままならず、また登録の関係で新体操の試合には出場できません。5、6年生も数人で選手コースにはいません。ですので大会などに行っても上の子たちがひっぱって行動をするということができないので今は4年生の選手の子がクラブのリーダーをやっています。でもまだまだ経験も少なく、リーダーとして何をすればよいかも分からない状態。自ら進んで動くということがなかなかできません。

会場へ到着後まず、各クラブの先生方に挨拶をしますが、他のクラブの子たちのようになかなかぱぱっと動けないんですね(ー.ー") 一足も二足も遅れます。でもって声が小さい!あいさつは基本です。普段の何でもないおしゃべりは大きい声なのになぜか外へでるとぼそぼそとしゃべるんですねーヽ(ー_ー )ノ まずそういう基本的なところをきちんとできるようにならないといけませんね。課題です。

もちろんのこと音楽係も低学年の子がやります。コーチもすごく不安がっていて、「先生ちゃんと見といてよ!!」とコーチに念を押されました(* ̄∇ ̄*)とりあえずみんなそうなんですが分からないことがあるときにすぐに人に聞けないんですね・・・。じーっと誰かが助けてくれるのを待ってる。どうするんだろうと見ていると何もしない(ー。ー)人に聞きなさいと言っても何と聞けばいいか分からない。もっともっと経験を積んで、クラブ外で物怖じしないように指導していかなくてはと思っています。今こうやって試合を経験し始めた子達が、これから続いていく下の子達にきちんと教えていける子になってほしいと願うばかりです。

コーチは午前中は審判、午後は受付係とまったくもって手が離せない状況なので今日は私が選手と観客席を行ったりきたり。公式練習と本番の時間も当日になって変更があったりでバタバタです。公式練習は1曲かけるのみ。とりあえずここでも音楽係の出番があるので2人を連れて音楽席へ。コンセントさすところがいっぱいでさせなかったんですが、案の定、2人ともどうしていいのか分からずつったっていました(汗)とりあえず曲順に遅れてはしゃれにならないので、私がヘルプしましたが、どうにもこうにも口があるんだから聞きなさい!!

選手2人はあまり緊張も見られずリラックスした感じで練習していました。音楽係は公式練習だけでどっと疲れている感じ・・・\(-"-)/

午前中は1、2年生と団体の演技。徒手のみの演技は手具がない分、手先から足先までくまなく目がいってしまいます。ひざの曲がりやつま先の汚さがすごく目立ちます。徒手がしっかりできていないと手具をもってもだめですしね。今日見学に来ていたうちのクラブの子達にもすごく勉強になったのではないかと思います。

いよいよ午後は3、4年生の演技。3、4年生、5、6年生が順番に演技していきます。試技順は抽選でしたが、偶然にもうちのクラブの2人は続いて演技です。珍しいんですけどね。

5、6年生になると入れる難度も高度になり3、4年生とはがらっと雰囲気がちがいます。転回なんかも入っているし、演技自体も大人っぽい感じの子が多かったです。やはりサニーさんはすごい。柔軟性もあり、魅せる演技をしている子が多かったです。

うちのクラブの2名の出番が近づいてくると、初めて出場の3年生の子が泣きそうな顔になっていました(j o j)やはり本番が近づくと緊張が高まったようで(当たり前ですけど^^;)すごく不安そうな顔でした。そして彼女のお母さんもまたとっても緊張されていました。

でも本番が始まると、曲に遅れることもなく、先走ることもなく丁寧に演技していました。普段の練習の成果がしっかりでていました。

もう一人の4年生の子も同じく、リラックスしていい演技ができていました。去年に比べたら格段に上達しているので見ている私もちょっとうるっとしてしまいました(joj)成績はまだまだ下から数えたほうが早いですが、できて間もないクラブですし、少しずつあがっていけばいいねとコーチと話しています。音楽係も一仕事終え、ほっとした様子でした。

結果はサニーさんが総なめといった感じでした。さすがですね。こうやって全国で活躍するような選手と同じ舞台で演技できるというのはとても勉強になりますし光栄なことだと思います。いい演技をみて色々なことを吸収して次へのステップにしてほしいと思います。

この間の試合ではレオタードが厳しく採点されたんだそうです。何名かの選手が、演技直前にスカートの脇を縫っている姿を見かけました。スリットを深く入れている選手でしたね。レオタードの規定は大会や主催者によって違ったりもしますが、新ルールでフレアスカートが禁止になったりと変更点もありますので注意が必要です。スカートにシースルーの使用も禁止になったりもしています。これはどの大会でもかどうか確認できていませんが、レオタードの規定に関してはクラブのコーチにちゃんと確認しましょう。高体連のルールもまた違いますし。

帰りはもう外は真っ暗でした。帰りの車の中でコーチと二人で試合を振り返りながら、これからの練習について話し合いました。やはり柔軟と筋トレの強化をしないと・・・という話になりました。やはり柔軟性にあまりに差があります。課題だらけですが、これからのオフシーズンにしっかり体作りをしていかないといけませんね。
