

行ってきました!

25日(火)、はるばる岡山井原市まで国体新体操見に行って来ました!所要時間約3時間( ̄ー ̄;)主人に会社まで休んでもらい(笑)運転してもらい、行ってきました。

12時開始だということで10時過ぎに着くように行ったんですよ。

ところが

何と、もう大行列で、しかも係員に聞いたら入れないかもしれませんって言われたんです・・・。会場には800人しか入れないらしく、なのに整理券はどんどん配っていて1600枚用意されてたという状況。出てくる人があれば順次入れていきますって言われたんですが、入った人が出てくるとは思えず( ̄_ ̄|||) しかも団体戦は個人と違って2時間で終わってしまいますし・・・。

前日からの徹夜組みの方もいらっしゃったとか。

でもとりあえずはるばる来たのに外のモニターで見るなんてありえない!!!と、どやどやがやがややっておりました。結果的には入れたんですが、あれで入れなかったらどうしてたんだろ・・・という感じでありました。

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、初の国体観戦。女子フロアの真後ろに陣取って観戦いたしました。生で大きな大会を見るのは本当に久しぶりでした。99年に大阪で開催された世界選手権以来でしょうか・・・。しかも男女とも見れるということでとっても楽しみにしていました。

ブログにしっかりレポート書かなきゃと思い最初はメモなんかとってたんですが、途中から見ることに集中して書くのやめました(ー。ー;)なのであまりしっかりレポート書けませんが(汗)やはり全国レベルということですばらしかったです。

まずぱっと目を引いたのがレオタード!!!もうどのチームもまばゆいほどにキラキラで、デザインも素敵でぼーっと見とれてしまいました。とってもハイレベルなレオタードでRGサポーターはまだまだだな・・・と痛切に感じました。もっともっと勉強していかなくてはいけませんね。

レオタードは本当にどこも素敵でしたが、全体的に黒を部分的に使ってすっきり整えたデザインが多かったように思います。それからギザギザスカート。これ多かったですね。あとは黄色。兵庫の選抜チームのレオタードは黒と黄色がぱっと目をひいて、リボンとのコントラストもきれいでした。って、こうやって文章で書いてもぴんときませんね。千葉の昭和学院高校の赤と黒のレオタードも素敵だったなー。

演技のほうはやはり全国レベルということでみな徒手のレベルが非常に高かったです。今のルールは柔軟性が非常に求められますし、大変だなーと思いながら見ていました。難度の高い、座でのターンもほとんどのチームが入れていました。あれって本当に難しいんですよね。しっかりできていてすごいなーと感心しきりな私でした。手具はリボンだったんですが、面白い動きがたくさんあって驚きの連続でした。みなさんよく色んな技を考えられますね。すごいです。

佐賀女子高校がやっていた4本のリボンで1本のリボンをキャッチする技、すごいですねー。どう説明すればいいでしょうか、難しい(笑)4本で結びながらキャッチっていうんでしょうか、分かる人説明してください(笑)面白い技でした。

地元開催の岡山南高校の演技も素敵でした。レオタードもとっても綺麗でしたね。曲がかかったとたん「あ!!」と思いました。現役の選手の方はずいぶん前の曲で知らないかも知れませんが、90年ごろかな?ブルガリアのナショナルチームがフープ&リボンで使っていたのとまったく同じ曲でした。このブルガリアの演技が私はとっても好きだったので曲を聞いて懐かしく思い出しちゃいました。岡山チームのリボンの演技にもぴったり合っていて素敵でしたよ。

うーん他にも色々書きたいんですが、きりがないのでこのあたりで(=^_^=)

それからもうひとつ楽しみにしていた男子新体操!!生で見れて感激でした。所さんの男子新体操の旅はかじりついて見てましたから(笑)特に印象に残ったのは岡山の精研高校、青森山田高校、佐賀の神埼清明高校。

精研高校は前日個人戦1位、ということで勢いもあったでしょうし、何よりも地元開催というプレッシャーの中でとってもパワーを感じる演技でした。会場も一体になって応援していた感じがありましたし、あの雰囲気の中でしっかりと演技をしている姿はとても胸を打たれました。

佐賀の神埼清明もすばらしかった!!男子新体操のことはそれほど詳しく知りませんがでもとってもいい!!っていうのは分かりました。バランスもすごく綺麗だったし技も迫力満点。

青森山田高校は団体戦だけだと最高得点の19.075。すごい点数ですよね。パワーも高さも美しさもあり、圧倒的な強さを感じました。外崎君でしたっけ?あのジェットコースターみたいな技??もさらにパワーアップしていてすごかったですね。会場がどよめいていました。

岩手の盛岡市立高校の演技もよかったです。何よりも見るのを楽しみにしていましたので(笑)あ、野呂先生だーとミーハーなおばちゃんになっていました(笑)

最後のトルネードも藤田君だけだったのが二人でやるようになっていました。うーん、すごい。演技途中のラインアウトが惜しかった!

レポートらしからぬレポートで申し訳ないです <(_ _)> やはり生で見るのはいいものです!次は11月6日の全日本。全日本も初めて見に行くんです。楽しみ!!というか、ちょっとドキドキ。もっと圧倒されるんだろうなーと(^-^;)教室の子供たちも見に行くんですが、おそらく目が点になるんじゃないかと思っています。

来年は兵庫県で国体がありますので来年も絶対見に行こうと思います。

出場された選手の皆様本当にお疲れ様でした。国体当日お世話になった方々ありがとうございました<(_ _)>

国体観戦に行きます!

明日25日は岡山へ国体観戦に行ってきます!今日の個人演技は見にいけませんが明日の団体はしっかり見て来たいと思います。レポートも書ければいいんですけど…。

選手として出場される方は是非頑張ってくださいね!!2階席から声援送ります!

男子新体操もとっても楽しみL(@^▽^@)」

レオタード生地入荷

先ほどホームページ更新いたしました。レオタード生地が6点入荷しております。とっても素敵な生地ですので是非ご覧になってみてくださいね。

http://rg-supporter.com/contents/fabric/new.htm

発表会

メールマガジンでは何度か書いたことがありますが、私は少しだけ新体操教室の指導のお手伝いをしています。本当にちょこっとだけなんですが。

かれこれ1週間前のことになりますが、他クラブの発表会に参加させてもらいました。発表会とはいっても大きな体育館を借りて25クラブほどが参加のおっきな発表会。点数はつきませんが、一応審判がいて言葉で評価を書いてもらいます。私も審判席に座らせてもらいました。

今年で2度目の参加。うちのクラブはできてまだ2年余りの新しいクラブ。試合に出られる子も少ないのでこういう発表会という場に呼んでいただけるのは子供たちにとってもとてもありがたい事ですし、勉強させてもらういい機会です。そして何より「人に見てもらう」ということは本人たちにとっては何よりの上達への一歩となります。

春ぐらいからこの発表会に向けての演技を考え、一生懸命練習してきました。発表会ということで決まった手具もなくそれぞれのクラブが独自の演技を発表できます。うちのクラブは個人演技に7人、団体演技を3つさせてもらいました。団体がもう大変でした(* ̄∇ ̄*)

団体の1つ目は小学校3年生から中学2年生までの8名でフープとリボン4×4、2つ目は小学校1年生から小学校6年生まで16人でリボン、3つ目は小学校1年生から6年生までの総勢25人の徒手演技。

私はリボンの演技を考えて子供たちに指導してきました。子供たちはリボンが一番好きなんですが何せフロアに16人が並ぶんですから最初は隣同士のリボンが絡まったり隊形がばらばらになったりと本当に苦労しました。でも本番は練習よりうまくできて審判の先生方にも褒めていただきました。1学年の人数にばらつきがあるので、なかなか同じくらいの背や技術をもった子で団体を組むことが難しいんですが、逆に小さい子も大きい子も混ぜて演技をしたことが珍しさもあり他クラブの先生にもいい評価をいただけました。まだまだ直すところも山のようにあるんですが…。

今回は個人演技の7人のうち2人のレオタードを作らせてもらったんですが、お母さんたちが本当に装飾がんばっておられました!!まったく初めてのことで「先生何をどうしていいのかわかりません(泣)」といった状態でしたが、練習のかたわら「レオタード装飾入門!」のようなことをしました(笑)手持ちのスパンコールやラインストーンモチーフをごっそり体育館にもって行き、レオタードの上にならべてあーでもないこーでもないとやっていきました。

忙しい中すごく頑張られてとっても素敵なレオタードに仕上がっていました。お母さんたちも「やりだすと結構はまってしまいます!」とおっしゃっていました。演技中はスパンコールが取れたりしないかと心配されていましたがまったくもって大丈夫でした(≧∇≦)

本人たちもとても気に入ってのびのび演技ができていましたよ。

他のクラブの演技も色々と見れて私もとても勉強になりました。うちのクラブに足りないものはやはり柔軟性(汗)新体操に不可欠な要素がまだまだできていないのでコーチと二人で「これからは地獄の柔軟やね!」と冗談を言っているところです。上手な人の演技を見て子供たちもとても勉強になったようでした。

生地到着!

今朝生地が何点か届きました。なるべく早く更新しますのでお楽しみに!!個性的なとってもきれいな生地ですよ!

更新しましたー!

一気にホームページ更新いたしました( ´ー`)フゥー

ホログラムストレッチスパンブレードはなかなか手に入らないと思いますのでおすすめの1品です!レオタード装飾の強い味方ですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

先ほどメールマガジンも配信いたしました。ラインストーン入荷の件を書くの忘れてました(゜゜☆\(--メ)ポカッ 申し訳ございません。ラインストーンクリスタルオーロラの3mm、4mm、4.7mmも入荷しております。

入荷してますL(@^▽^@)」

昨日、今日とどさっと仕入先から荷物が届きました。デコレーションテープ、ラインストーン、スパンコール、スパンブレード等々…。できれば今夜中には更新したいのですが、はたしてできるかどうか…。でもお待ちいただいるお客様がたくさんいらっしゃいますので、できるだけ早くに更新いたします!!

ご予約いただいたお客様分は本日発送いたしております。後ほど個別にご連絡させていただきます。

今回は新商品「ストレッチスパンブレード」が入荷してるんですよー(^▽^喜)とってもいい感じです。ホログラムスパンブレードなのでキラキラ!!是非お楽しみに!!

またRGサポーターのトップページ、こちらのブログとメールマガジンにてお知らせしますねー。

ブログはじめましたv(≧∇≦)v

RGサポーター店長の丸山です。日記がてらブログをはじめてみました。新体操の話題を中心に多少脱線もありながら書いていきたいと思います!

RGサポーターの入荷情報などもお知らせできればと思っています。大会の観戦記や私個人の日ごろの生活なども?書いていくかもしれません(笑)

ちらっとのぞいても楽しんでらえたら嬉しいです。
